お笑い観測所

お笑いや芸能ニュースについて書いています。

オタク料理人河田康雄が情熱大陸に!食べログで1位の名店のつる幸

      2016/04/24

1月17日放送の情熱大陸に金沢の名店「つる幸」の料理人・河田康雄さんが出演します。
「食べログベストレストラン1位」に3年連続で選ばれた懐石料理のお店です。
食通たちの舌を唸らせるその味とは!?

スポンサーリンク

店主・河田康雄

つる幸の創始者である父・河田三郎氏の背中をみて育ち
高校卒業後、大阪の「味吉兆」で7年間修行しました。
28歳の時にテレビ番組「料理の鉄人」に出演し話題に。
1999年、父の後を継ぎ「つる幸」の料理長になりました。

食べログ評価4.28の好評価

食べログでの評価が現在4・28です(5段階評価)
行った人ほとんどが満点の評価を付けているようです。
コースはランチが5000円からあり、夜は25000円のコースが一番生値段が高いようです。

伝統の中にもサプライズを

加賀平野の第一級の素材に恵まれた食通の町金沢で
舌の肥えたお客様を相手に挑戦し続けてきたつる幸。
伝統が息づく中に、サプライズの味わいがあると評され食通達を虜にしています。

あっと驚く組み合わせ

日本料理にフォアグラやトリュフを取り入れたり、
カニ味噌をシャーベット状にして茶碗蒸しと組み合わせるなど
その斬新なアイデアは日本料理界に新たな風を送り込みます。

オタク料理人

実はアニメやフィギュアをこよなく愛している河田さん。
好きなことはとことん突き詰めるオタク気質であるようです。
そのような性格が料理への探究心追求心につながっているのでしょうね。

まとめ

情熱大陸ではどのような話しをしてくれるのか
また、新たな「必殺技料理」がどのようなものになるのか楽しみです。

金沢は北陸新幹線を使って東京からもすぐ行けるので
是非一度足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

 - グルメ