お笑い観測所

お笑いや芸能ニュースについて書いています。

[バイキング]花粉症の嘘・本当!10年後には花粉症はなくなる!?

   

4月13日のバイキングでは花粉症特集でした。
本格的な花粉症シーズンになりお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そんな花粉症についての巷の噂が本当なのか
その道のプロに訪ねてみました。
ヨーグルトに花粉症抑制効果がある?
10年後には花粉症はなくなっているかもしれない?

スポンサーリンク

専門医

  • おおたけ消化器内科クリニック 大竹真一郎
  • 日本医科大学 大久保公裕
  • 池袋大谷クリニック 大谷義夫

花粉症は突然発症する?

花粉症は突然発症します。
しかし、いつどのように発症するのかというのは分かっていません。

発症しても自然に治ってしまう人もいます。

発症する人としない人

両親が両方とも何らかのアレルギーの場合
60%の確率で子供もアレルギーになります。
どちらか片方がアレルギーだった場合は
40%の確率でアレルギーを発症します。

どちらもアレルギーを持っていなくても
20%の確率でアレルギーになってしまう時代なのだそうです。
baby

花粉症のバケツ理論

よく、人それぞれ花粉などのアレルギー許容量が異なり
その許容量をコップに例えます。
コップがいっぱいになってしまうと
アレルギーを発症すると言われています。

どの位の大きさの器を持っているのかというのは人それぞれです。

ヨーグルトで花粉症が治る?

ヨーグルトで花粉症が治るというのは本当でしょうか。
おぎやはぎの小木さんは数年前花粉症を発症しましたが
2015年の12月からヨーグルトを食べ続けたことで
今年はアレルギー症状がまったく出ていないそうです。

先生曰く、ヨーグルトに含まれる乳酸菌が
人の免疫機能を高める効果があるため
そのようなことが期待できるのだそうです。

しかし、人によって合う乳酸菌と合わない乳酸菌があるそうなので
小木さんの場合、自分の体質に合った乳酸菌を
見つけることが出来たのではないかということでした。

少なくとも数カ月は続けることが大切です。

花粉症に良い伝説の果実じゃばら?

花粉症に良いと言われる伝説の果実として
「じゃばら」という柑橘類が紹介されました。

じゃばらにはナリルチンという成分が豊富に含まれていて
アレルギーを抑える成分が他の果実と比べて多いのだそうです。

なぜ伝説の果実と言われるのかということですが
和歌山県の北山村という人口500人しかいない所でしか生産していないため
生産量が少ないのだそうです。

赤ちゃんも発症する?

生まれたての赤ちゃんには発症しませんが
今は2歳くらいで発症したという例も報告されています。

ヨガは花粉症に効果的?

ヨガをやると花粉症にならないという噂がありました。
実際ヨガ教室に通う生徒さんに花粉症か聞いてみると
花粉症ではない人や、花粉症が治ったという人が多かったです。

しかし全国のヨガ教室を調べて見た所
100人中23人は花粉症でした。
これはそこまで少ない数値ではないようで、
ヨガが花粉症に良いという噂は証明されませんでした。

しかしストレスが花粉症の発症に関係すると言われているので
ヨガによってストレスが解消されれば
何かしら良い効果が期待出来るかもしれません。

注目の花粉症治療法

注目の治療法を先生方に伺ってみました。

舌下免疫療法

スタジオの大久保先生が発明された方法です。
大谷先生も家族で2年ほどこの方法で継続して治療しているそうです。

杉エキスを毎日体に入れることで
杉へのアレルギー反応をなくすことが期待できる方法です。

3〜5年ほど継続するのだそうですが
症状が楽になったという方は85%の割合でいます。

一月1000円ほどで出来るそうです。

10年後に花粉症がなくなる?

LAMP(DNA)免疫療法という方法で10年後には
花粉症がなくなるのではないかと考えられています。

注射でDNAにスギ花粉の情報を入れることで
アレルギー反応を抑えるようにする研究が進んでいます。
10年後にはその研究が完成するのではないかと言うことでした。

その治療方法はガンなどの病気にも応用できるのではと注目されています。

 - 健康