お笑い観測所

お笑いや芸能ニュースについて書いています。

森泉がペットのお悩み解決!愛犬との上下関係を築く方法は

   

2月3日のバイキングでは森泉さんが登場し
愛犬のしつけ方に悩む芸能人宅を訪れ
ペットの悩みを解決する方法を教えてくれました。
助っ人として日本一のカリスマ訓練士・藤井聡さんも登場しました。

スポンサーリンク

布川敏和さんのペット

布川敏和さんのお宅へお邪魔しました。
迎えてくれたのはミニチュアダックスフンドのパールちゃん(7歳)
真っ黒なのにパールといういう名前は
元奥様のつちやかおりさんがつけたそうです。

耳掃除ができない

耳の掃除をしようとすると噛み付いてきて困っているそうです。

森泉さんは大好きなお菓子を見せながら、苦手なことをさせたそうです。
また根本的な原因として、飼い主と犬の上下関係が逆転していることにあるそうです。

上下関係を築く方法

1、犬を股に挟み、手で胸元と下アゴを押さえます。
2、口を軽く押さえて上下左右に動かします。
3、その流れから伏せをさせます。
4、お腹が見えるように横向きに寝かせます。
(犬の意志で起き上がらないようにします)
5、耳、足先、尾の先を触ります
(先端部は神経が集中している場所なので、通常は触るのを嫌がります。
しかし触ることにならすこと、何をされても抵抗をしないという上下関係が築けます)

オーマ・ロー ニンジン

頑張ったパールちゃんに森さんからご褒美として
ニンジンのおもちゃがプレゼントされました。
歯磨き効果のあるおもちゃで遊びながら歯石予防が出来ます。

オーマ・ロー ニンジン【デンタルトイ】【歯みがき】【おもちゃ】【オーマロー】【犬用品/いぬ/ペット・ペットグッズ/ペット用品】【HLS_DU】

価格:1,296円
(2016/2/3 12:14時点)
感想(1件)

デヴィ夫人のペット

全部で14匹のワンちゃんを買っているデヴィ夫人。
そんな夫人のお悩みを解決します。

ご飯をあげる時吠える

プリンス君一匹だけ、ご飯の時に吠えるのがお悩みのデヴィ夫人。

森さんの場合、ご飯をあげるのを待ち
お座りをさせて落ち着くのを待つそうです。
そうすることで騒いでいたらご飯がもらえないということを学習させます。

一口給餌方で吠えなくなる

一食分のエサとスプーン、そして空のお皿を用意します。
空の食器をワンちゃんの前に置きます。
忙しなく動き回っている間は無視をして下さい。
大人しくお座りをして待つようになったら「OK」と言って一口分ずつ給餌します。

今度は犬が座りかけたら「座れ」という言葉を被せます。
そうすることでワンちゃんは自分で学習するようになり、無駄に騒がなくなります。

部屋の家具などをかじる

家具やシーツなどをかじるというのは一種の破壊行動です。
ストレスが溜まっていることでその行動が表れます。
一頭で飼っている場合は、ひとりぼっち、お留守番、さみしいなどという不安から来ます。
多頭飼いの場合は飼い主に自分の事を見てほしいなどという
欲求不満などから来るそうです。

解決法

犬の中での順位を決めてあげる必要があります。
年齢順にご飯をあげるなどして、誰が偉いのかを分からせます。
しかし犬の順位が決まるのには時間がかかります。
その間は水150CCに対して好きな香水を10回吹きかけたスプレーを用意し
かじってしまう場所に吹きかけます。

Dog Intelligence Toy

2160円
穴にお菓子を入れて隠します。
匂いをかがせて自分で考えてお菓子を探すので
ワンちゃんの知恵が育つおもちゃです。

 - バイキング