お笑い観測所

お笑いや芸能ニュースについて書いています。

[バイキング]的場と前園がスイーツ対決!飲むショートケーキとは!?

      2016/03/09

3月9日放送のバイキングは
的場浩司さんと前園真聖さんのスイーツ男子対決でした。
飲むショートケーキに焼きカステラ、絶品プリンなど
気になるスイーツがたくさん!

スポンサーリンク

的場浩司の紹介

ドルチェ・ディ・ロッカ カリーノ

福岡県北九州の宝石のような究極スイーツとして紹介されたのが
こちらのドルチェ・ディ・ロッカ カリーノです。
一見教会のような素敵な建物のお店です。

的場浩司さんがプロデュースしたというスイーツ「ティアーモ」は
マカロンでもクッキーでもない究極の大人スイーツです。

6色のマカロン生地の上に
パティシエが丁寧にひとつひとつ手書きした花模様が美しいです。
味は
・福岡県八女の抹茶
・九州熊本産の完熟マンゴー
・福岡のブランド苺・あまおう
・熊本県阿蘇の牛乳を使った練乳など
九州の素材を中心に6種のクリームをはさみました。

yahoo!ショッピングから購入できるようです。

パティスリー エチエンヌ

神奈川県川崎市にあるパティシエ夫婦の絶品スイーツがうりのお店です。
夫の藤本智美さんは2007年のフランスの洋菓子世界大会で優勝した経験の持ち主
妻の美弥さんも2008年の国際製菓大会で準優勝しました。

芸術作品のような
チョコレートアニマルです。
作品は完全オーダーメイドで価格は要相談ということでした。

カカオエット・パリ

東京目黒にある飲むショートケーキのお店です。
オーナーはフランス人のジェロームさんは
パリの三星レストランパティスリー部門の最高責任者だった経験のある人です。
そんなお店のショートケーキは飲むショートケーキとして注目を集めています。

ヴェリンヌ ショートケーキ590円
ストローがピューレ部分とクリーム部分にささっていて
それぞれを楽しんだり、同時に飲んだり出来るようになっています。

前園真聖の紹介

ラ・ブティック・ド・こじま亭 福岡三越店

フランス政府公認の賞を受賞した経験のあるオーナーシェフ小島孔典さん。
そんな小島さん考案の和洋折衷のスイーツプリン大福です。

もっちープリン 
大福のもちもち感とプリンのコラボがたまりません。

料理の鉄人こじまシェフのフランス料理 こじま亭 もっちープリン(3個×2箱)I81T02

価格:1,576円
(2016/3/9 12:32時点)
感想(69件)

自由が丘 フェーヴ

世界的パティシエ辻口博啓さんが作った
体に優しい健康的な豆のスイーツ専門店です。

お祝いやお返しなどに用いる人が多いそうです。

フェーヴミックス プチ(5個)(α) [ギフト お祝い おもたせ お菓子]

価格:800円
(2016/3/8 18:43時点)
感想(6件)

豆スイーツセレクション10【単品】α 洋菓子 スイーツ/内祝い 洋菓子/スイーツ 詰め合わせ/スイーツ お取り寄せ/おもたせ お菓子☆焼き菓子 ギフト☆

価格:3,620円
(2016/3/9 12:36時点)
感想(14件)

黒船 MIRAIカステラ

自由が丘にある絶品カステラを前園さんが紹介しました。
自身のブログでも、他の番組でも何度か紹介しているそうです。

カステラに秘密のソースを染み込ませ
表面はカリッ、中はふわふわしっとりした食感です。
カステラのパンケーキようです。
生クリーム、バニラ、シナモン、ハチミツバターなど
4種類のトッピングが添えられており
いろいろな味を楽しむことができます。

対決結果

3つずつスイーツを紹介した二人。
勝負は前園さんの勝利となりました。

しかしお互いに美味しいスイーツが食べられて
幸せだったと、ほんわかとした雰囲気でした。

 - バイキング