お笑い観測所

お笑いや芸能ニュースについて書いています。

スマスマ打ち切り?真相は!?チーフプロデューサ黒木彰一が更迭!

   

3月1日の東スポでSMAP×SMAPのチーフプロデューサが
更迭されたことが報道されました。
この報道を受けて9月にもSMAP×SMAPが打ち切られるのでは?
と話題になっています。

スポンサーリンク

チーフプロデューサが更迭

今回更迭されたSMAP×SMAPの
チーフプロデューサは黒木彰一さんです。

黒木さんはSMAP×SMAPの他にも
おじゃマップやさんタク、
草彅さんがナレーションを担当していた僕らの音楽など
SMAP関連の番組を多く担当しています。

また、SMAP×SMAPの後の時間に放送されている
キスマイBUSAIKU!?も担当していることから、
SMAP解散騒動の火種となった
飯島さん派の人物であることが分かります。

SMAP×SMAPは打ち切りへ!?

チーフプロデューサが更迭されたことで、
SMAP×SMAPは9月にも打ち切られるのではないかと見られています。

1996年の放送開始以来、
フジテレビの代表的なバラエティ番組として
君臨し続けたSMAP×SMAPですが、
ついに打ち切りとなってしまうのでしょうか。

打ち切り説は以前から

今回の番組打ち切り報道は
2016年の初めに勃発したSMAP解散騒動に端を発しますが、
SMAP×SMAP打ち切り説は以前からありました。

かつての高視聴率番組も…

SMAP×SMAPはかつては30%代の
視聴率をたたき出したこともある高視聴率番組でした。

最近では解散騒動の謝罪を行った1月18日の生放送こそ
番組歴代4位の31.2%の視聴率でしたが、
1桁台も珍しくないほど視聴率は低迷しています。

視聴率が1桁台を記録するようになった頃から
番組打ち切り説は囁かれてきました。

SMAP×SMAP打ち切りなら事実上の解散!?

現在、SMAP全員が揃うレギュラー番組は
SMAP×SMAPだけです。

もしSMAP×SMAPが打ち切られた場合、
SMAP全員が揃う機会がわずかとなり、
事実上の解散とも言える状況になります。

1月18日の公開生謝罪で収束したかに思われた
SMAP解散騒動ですが、
その後もビストロSMAPで木村さんのペアが勝利しても
ハイタッチがないことから
不仲説が叫ばれるなど波紋を広げていました。

関連記事:[スマスマ]ビストロは家族はつらいよ!不仲説の行方は!?

また、過去のVTRを放送する回が続き、
収録が行えない状況にあるのでは?とも言われていました。

関連記事:[スマスマ]不仲疑惑の真相は!?未放送一挙公開スペシャル!

そこへ来て、今回のチーフプロデューサの更迭報道ですから
今後もSMAPを取り巻く情勢から目が離せませんね。

 - SMAP×SMAP