お笑い観測所

お笑いや芸能ニュースについて書いています。

ショーン川上の経歴詐欺!整形にあだなはホラ吹き!番組降板も…

      2016/04/18

ショーン・マクアードル川上さんが経歴詐称していたという記事が
3月16日発売の週刊文春で報道されました。
その後芸能活動の自粛を発表しました。
整形疑惑に学生時代のあだ名は「ホラ吹き」!?

スポンサーリンク

ショーンKとは

本名は「川上伸一郎」。
経営コンサルタントが本業で、
フジテレビ「とくダネ!」やテレビ朝日「報道ステーション」など6番組で
コメンテーターとしても活躍していました。

報道をうけ、メディア活動の自粛をし
3月17日のとくダネ!からも降板を発表しました。

経歴

公式プロフィールの経歴によると
ショーンさんはアメリカで生まれ、11歳の時に日本へ渡ってきました。
高校卒業まで日本の教育を受け大学で米国へ戻り
フランスでも2年間を過ごしました。

テンプル大学で学位、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得。
パリ第一大学に留学をします。

しかしハーバードの同窓会名簿にはショーンさんの名前は存在せず
また経営コンサルタントとして設立したという
会社の登記にも怪しい点が複数上がってきました。

実際の経歴

実際にはテンプル大学は日本校に10ヶ月在学後
アメリカ校に3ヶ月通った後に中退
パリ第一大学にも入学せず(オープンキャンパスで聴講したのみ)
ハーバードでも「MBA」は取得しておらず
お金を出せば誰でも参加できるセミナーを聴講したのみで
修了証はないと言います。

整形疑惑

彼の高校の同級生を訪ねると
ショーンKさんが同級生だとは気がついていなかったと言います。
高校時代とはあまりに顔がかけ離れているのだそうです。

また学生時代のあだなは「ホラッチョ川上」
熊本でほらふきという意味があったそうです。
川上さんの一年二年の時を知る女生徒が呼んでいたそうで
詳しい理由はわからないと言っていました。

新聞配達をしていた学生時代

ショーンさんは高校時代に大変な苦労をされていたと言う話があります。
両親の借金により、高校中退を余儀なくされたのですが
どうしても高校に通いたかったショーンさんは住み込みで
トイレ・風呂なしの部屋に住み込み学費を稼いでいたといのです。

そして、この新聞配達で貯金した200万円を使って
海外留学したという経緯がありましたが
もしかしたらコレも嘘なのではないかと言われています。

高校時代の同級生も、
住み込みのアルバイトの話は聞いたことがないと語っていました。

4月からは新キャスター

4月から始まるフジテレビ「ユアタイム」の
メインキャスターに決まっていたショーンさんですが
こちらも降板を発表しました。

 - お得情報