お笑い観測所

お笑いや芸能ニュースについて書いています。

[おじゃマップ]柏でなぞMAP!ハリポタ豪邸に千円くれるビル!?

   

3月9日のおじゃMAPでは森泉さんと千葉雄大さんが出演し
千葉県の柏市に行きました。
行くだけで千円くれる店?畑に大砲が?住宅街にある城!?
ハリーポッター風の超豪邸や千葉県で一番の中華店などを紹介しました。

スポンサーリンク

ゲスト

  • 森泉
  • 千葉雄大

畑から突き出た兵器

鉄の砲台のようなものが畑に突き刺さっているのが
気になるという声が多かったので行ってみました。
確かに畑になにかが突き刺さっています。
近所の人に話しを聞くと
戦時中の防空壕の空気口ではないかという話しでした。
今は危険なので入れなくなっているそうです。

後日畑の持ち主の深津さんという方に話しを聞くと
防空壕の空気口ではなく
戦時中柏にあった陸軍飛行場の
飛行機の燃料庫の通気口だった可能性が高いということでした。

住宅街にお城

ヴェルサイユ宮殿のような城が住宅街に突然現れます。
コーヒー1杯5000円という噂が流れる喫茶店です。
コーマル城という名だそうです。

実際に訪れてみると外に入館料500円という張り紙がありました。
中に入ると(季節的にでしょうか)階段に雛人形が飾ってありました。
地下室もあり、そこはワインセラーとなっていました。
100年前のワインなどこだわりのワインまで置いてありました。
しかしそのワインを飲むことは出来ません。

店主の話しでは、ご近所の人は100円引きになるそうです。
そして初めての方には必ず城内を案内してくれます。

もともと建築家だった店主の趣味で、
フランスのサロンのような場所を作りたくて
舞踏会やコンサートなどのイベントも開催しているそうです。

メニューも千利休がコーヒーを飲んだ方法を再現した
カフェ利休(700円)なるものも置いてありました。
抹茶のようにコーヒーを茶筅でたてて飲む、珍しいコーヒーでした。

中華料理 美幸

千葉で一番美味しいお店という看板があり
営業時間がとても短く、なかなか入ることが出来ないそうです。
たしかに収録日にも営業終了の看板が出ていました。
そこを無理を言って開けてもらい撮影をさせてもらいました。

ご夫婦で経営されているそうで
娘さんが香取さんのファンであるため特別に開けてくれました。
営業時間は11:30〜14:00までと短いそうです。
予約があれば夜の宴会などでも営業するそうです。

店主のお父様は中国野菜を日本で初めて栽培した人なのだそうです。
店の向いにある店主の実家で、採りたてのチンゲンサイを貰い
新鮮なチンゲンサイで料理をしてもらいました。
普通盛りのはずなのにどの料理も大盛りでボリューム満点でした。

ハリーポッター風大豪邸

番組史上最大と噂の大豪邸におじゃましました。
庭にはアーチがあり「IN」という看板がありました。
中からはおじいさんが出てきて撮影もあっさりOKとなりました。

庭には「あじさいの小路」なる通路があり
花好きのご主人が全長350mの遊歩道を作り
100種類の紫陽花が植えられています。
6月の紫陽花の時期にはこの小路も一般の方にも無料開放しているそうです。

そして小路を進むと階段の先に小屋があります。
そこはお茶室になっていました。
小路を抜けると洋風で素敵なお家が現れました。
中も快く見せてくれたのですが
玄関には弥勒菩薩像が置いてあり、高そうな絵画やお皿などが飾られていました。

ご主人はアパートも数件所有している資産家でした。

行くだけで1000円もらえるビル

柏駅前の梅林堂というビルの最上階にいる人に
お小遣い下さいというと1000円くれるという噂がありました。

千葉さんがアポ取りに行くと4回ピンポンをしても
誰も出なかったと戻ってきたのですが
ちょうどそのフロアの住人の女性が帰ってきました。
女性はこのビルのオーナーでした。

ピンポンを押して、「千羽鶴いただけますか」と聞くとお小遣いがもらえます。
旧1000円札を「千羽鶴」に見立てて折り、プレゼントをしているのだそうです。

1000円札の鶴が上を向いていることから
女性オーナーは自分も上を向いて生きなければと思うそうです。
皆にも輝いて元気になってもらいたいという思いで
その1000円札をプレゼントするのが今は自分の生きがいとなっているそうです。

 - おじゃMAP!!