お笑い観測所

お笑いや芸能ニュースについて書いています。

ピカ子毛穴レスの魔法のパウダー!ハリ・弾力を取り戻した馬場典子!

      2016/08/02

2月16日放送のナイナイアンサーに出演した
大人気メイクアップアーティストピカコさん。
41歳の馬場典子さんの肌のハリと弾力をメイクで復活!
毛穴まで隠す魔法のパウダーとは!?
神業メイクテクニックを披露してくれました。

スポンサーリンク

馬場メイクにダメだし

今の馬場さんのメイクはピカ子さんいわく
眉毛が変だし、アイラインは古臭いし、リップはくすんでいるということでした。
また、ハリ弾力がなくなりくすみが増えてきたのが悩みという馬場さん。
そんな馬場さんに嫌味のない華やかさをプラスし
ふっくらハリ肌になるメイクをしていきます。

ベースメイク

リキットファンデーション

ベースメイクは下地もコンシーラーも使わず
リキットファンデーション1色で仕上げます。

ファンデーションはブラシで乗せていきます。
そうすることでキレイな仕上がりになるそうです。
シミが気になる箇所にはブラシを叩くようにファンデーションを重ねます。

仕上げに2種類のパウダーを乗せます。
微粒子パウダーと、普通のパウダーです。
ファンデーションをのせるよりもきめ細かい仕上がりとなり
確実に毛穴を消していきます。

まず微粒子パウダーを全体に入れ
顔の中心に普通の粒子のパウダーをたっぷりつけます。

保湿ミスト

ベースメイクのあと、とろみのある化粧水ミストを10回ほど
顔全体に吹きかけます。
そうすることで、メイクのフィット感が増し崩れにくくなります。

こちらはどのメーカーの物かモザイクがかかり不明でしたが
以前バイキング出演時に紹介されていたミストかもしれません。
「メイクアップフォーエバー ミスト&フィックス」
バイキングに出演したピカ子さんの記事

くすみをチークで消す

オレンジのチークを顔全体に薄くつけていくことでくすみカバーになります。
馬場さんのくすみは強めなのでオレンジのチークを使用したそうです。

目元メイク

40代でもケバくなく華やかに仕上げます

少し濃い目の色の眉の方が、品格や知性が出ます。
さらに眉尻を3mmほど長くたれ気味に書きます。

アイラインは引かない

黒のアイラインは古臭くなってしまいます。
2016年は40代50代はアイシャドーでラインを引いていきます。
ベージュブラウン系、ボルドー系、ダークブラウン系の色合い3色のアイシャドーを使用していきます。

ベージュブラウン系のシャドーを眉下まで塗ります
続いてボルドー系のシャドーを二重幅くらいに引きます。
最後にダークブラウンのシャドーで目の際を塗り、アイラインの代わりにします。

ボルドーは目元を引き締め、40代50代にとても合う色味だそうです。

THREE スリー シマリング カラーヴェール 【26】 ( ACRO / アイカラー / アイシャドウ )【取り寄せ商品】【ID:0113】『ni_28』

価格:3,870円
(2016/2/16 21:58時点)

【NARS】ナーズ シングルアイシャドー 全41色中18色 <アイシャドー>

価格:2,700円
(2016/2/10 13:30時点)
感想(1件)

マスカラ

仕上げにマスカラを塗りますが
ビューラーは使用しません。

細いスクリュータイプの物を使用し根本から長さを出すのを意識して
丁寧に塗っていきます。

エスティローダー ESTEE LAUDER ダブルウェアゼロスマッジ マスカラ 【#01】 6mL 【エスティーローダー エスティローダー ダブルウェア エスティーローダー】【定形外OK 重量21g】

価格:2,851円
(2016/2/10 12:49時点)
感想(3件)

口元メイク

リップペンシル

リップペンシルのみで仕上げます。
色味はピンクです。

ピンクは40代50代に合う華やかな色です。

バイキングに出演したピカ子さんの記事

 - 美容