お笑い観測所

お笑いや芸能ニュースについて書いています。

[金スマ]さかなクンがツリーハウスに!大好きなハチミツも紹介

      2016/02/27

2月26日放送の金スマでは
さかクンが登場し南房総でツリーハウスを作っている
東大工務店を訪れました。
さかなクンが海ではなく山や畑でぎょぎょぎょ!?
ロマンある大人の休日を満喫しました。

スポンサーリンク

ゲスト

  • さかなクン

東大工務店へ

東京大学出身のミュージシャン「グローバー」と
金スマディレクター清水徹郎さんの二人が
金スマの企画でツリーハウスを作っています。
その制作現場はさかなクンの住んでいる南房総の館山からほど近い場所です。
ぜひ一度行って見たかったというさかなクンが南房総市のツリーハウスを訪れました。

ログハウスの手伝い

現在は敷地内で一泊できるようにとログハウスを作っている真っ最中でした。
ログハウスで使う丸太の皮を剥く作業中だったのでさかなクンもお手伝いをしましたが
なかなk難しい作業のようで、上手く出来ませんでした。

ツリーハウスへ

完成したツリーハウスに装飾を施す作業をしました。
さかなクンも壁に得意の絵を描きました。
くじらとシュモクザメの絵を10分ほどで下書きなもしで仕上げてしまいました。

さかな料理を振る舞う

さかなクンは頑張っている二人に美味しい魚料理を振る舞うことにしました。
さかなクンは今回、海ではなく畑で魚に合う美味しい食材を探します。

かんべレタス

冬レタスの一種です。
南房総の気候がレタスをみずみずしく甘く育てます。
レタスにはラクチュコピクリンという安眠効果のある成分が含まれています。
そのため韓国では以前レタスを半分食べたあとは
車の運転をしてはいけないという決まりがあったそうです。

なばな

館山は日本一のなばなの生産量を誇ります。
春を運ぶ野菜とも言われている野菜です。

ひふみ養蜂園

さかなクンの知り合いの養蜂農園の尾形さんの元にやってきました。
温暖な館山はハチミツの産地でもあります。
さかなクンはハチミツも大好きで、
海外ロケのときには必ず持っていくほどなのだそうです。

浜鍋

味噌仕立ての漁師料理です。

ホシザメを手慣れた手つきでさばいたさかなクン。
鮫なのに臭みもなくプリプリで美味しいそうです。

スズキやメジナ、ホシザメ、カスザメなどを次々に鍋に投入していきます。
魚のあとはレタスなどの地元の野菜を入れていきます。

スズキのハチミツ生姜焼き

スズキを四センチ角に切った後ハチミツをたっぷりかけます。
ハチミツには魚の臭みを抑える効果と殺菌作用があります。
その後、しょう油しょうがのすりおろしで下味をつけます。

串にさしてバーベキューにしました。
漬け込みダレも
ハチミツ、しょう油、生姜のすりおろしを混ぜたものを作り
焼いている空いたも串にしっかり塗りこみ
照り焼き風に仕上げました。

ブリのなめろう

ブリをなめろうにします。
ブリはアジの一種なのでなめろうにしても美味しいのだそうです。

味噌、小ねぎ、生姜、大葉などと一緒に叩けば完成です。

 - 金曜日のスマイルたちへ