お笑い観測所

お笑いや芸能ニュースについて書いています。

[ホンマでっか]誕生日で人生は変わる!?生まれ月で育て方が違う!

   

2月24日放送のホンマでっか!?TVでは
誕生日で人生は変わるのかについてでした。
人生は生まれた環境によって左右されますが
誕生日が人生にどのような影響を与えるのか、
専門家達からホンマでっかな見解が続々と寄せられました。

スポンサーリンク

ゲスト

  • 天野ひろゆき(キャイ~ン)
  • ウド鈴木(キャイ~ン)
  • 佐野ひなこ
  • 横澤夏子

秋生まれは長生き

シカゴ大学の研究で100歳以上の長寿者1500人を調査したところ
9〜11月生まれが多かったそうです。
逆に3、5、7月生まれは長寿者が少なかったと言います。

秋生まれ以外は40%低い確率

秋生まれでない人は秋生まれの人よりも
100歳まで生きる可能性が40%も低いのだそうです。

しかし5月生まれは最も健康というデータもあります。
次に健康なのは7月生まれだそうです。

生まれ月による病気の傾向

コロンビア大学が170万人の生まれ月と病気を調査した結果
55種類の病気は生まれ月と関係があることがわかりました。

1月〜4月

心臓・血管の病気になりやすいと言います。
さらに2月生まれは肺がん
3月生まれは前立腺がんが多いです。

9月〜11月

呼吸器の病気になりやすいと言われています。

5、7月は健康的

5、7月は健康的といわれていますが
O型の血液型の人は特に抗体が強いそうです。

11月生まれは走るのが速い

秋生まれの特に11月は運動能力が高いそうです。
4月生まれと比べ
走りは10%、ジャンプは12%、力は15%高いです。

これは日光を浴びると作られるビタミンDとの関連が言われていて
秋生まれは妊娠後期に母体が夏の強い日光を浴び
母体から作られたビタミンDが胎児に影響してくるのではと言われています。

プロ野球・サッカー選手

プロ野球・サッカー選手になる人の割合は
1~3月生まれは15%なのに対し
4〜6月生まれは30%と高いです。

4月生まれと3月生まれは学年は同じでも
生まれに1年の差があります。
子供の頃はその1歳差で能力の違いが大きく現れますが
その時の運動能力の差が大人になってからも影響するのだと言います。

早生まれは優しい性格

1〜3月生まれは、幼い頃学年でも体が小さかったため
優しい性格になりやすいです。

早生まれの子供は成功体験に焦点を当てて育てるのが良いそうです。
褒めて、自信を付けてあげましょう。

4〜6月生まれの子は年下の子供と一緒に遊ばせることで
弱者への優しさや気遣いが生まれます。

誕生日パラドックス

22人の人が集まると50%の確率で同じ誕生日の人がいる計算になります。
70人揃えばほぼ100%いると言います。

水瓶座は交通事故にあう!?

愛知県警の統計では
歩行中の事故も、自転車に乗っている事故も
1位は水瓶座、2位は山羊座という結果が出ています。
高齢者事故も一番多く、ドライバー当事者は2位です。

水瓶座はアーティスト気質

水瓶座はアーティスト気質のため集中力がないのではないかと言う見解です。
実は直木賞の選考委員の9人のうち5人が早生まれ
芥川賞の選考委員も9人のうち8人が早生まれなのだそうです。

発想力が豊かではありますが
集中力を欠く傾向にあるそうです。

誕生日を祝われた人ほどクリエイティブ

誕生日を祝ってもらったことが多い人ほど、創造性が高い傾向にあります。
生きているだけで祝われるという経験が
心の余裕になり、チャレンジ精神・自己開示力がつきます。

子供の頃、大勢で盛大に祝うということはとても良いことで
脳の発達にも好影響を及ぼすのだそうです。

男女による生命力の差

男性は誕生日の前に亡くなり
女性は誕生日の後に亡くなることが多いそうです。

女性は誕生日を楽しみにする傾向が高いので
そのようになりやすいのです。

 - ホンマでっかTV