お笑い観測所

お笑いや芸能ニュースについて書いています。

[ヒルナンデス]横浜美容デート!喉に良い漢方や綺麗になるお茶とは!?

   

4月27日のヒルナンデスでは清水富美加さんが登場し
ミッツマングローブさんと横浜美容デートをしました。
胃腸に良いと言うお灸やお茶で体の中から綺麗になるお店を紹介!

スポンサーリンク

更生堂薬局

中華街大通りにあるこのお店は昭和7年創業の老舗漢方のお店です。
扱う漢方は400種類以上、漢方を扱うお店では有数の品揃えを誇るお店です。

腰痛

ヘルニアなどで、腰痛に悩まされているミッツさん。
それは体のバランスが悪いからだと言われて店員さんにインフィニティバランスを紹介されました。

インフィニティバランスという腕輪には宇宙の気が込められていて
腕につけるだけで体のバランスが良くなるということでした。
つけてみると、片足立ちでおされても倒れなくなりました。

声が出る飲み物

五加参(ごかじん)という漢方茶を飲むと
声が出やすくなるそうです。

声帯のまわりの緊張した筋肉がリラックスし
声が出やすくなります。

耳のお灸

胃腸が弱いのが悩みだという清水さんには
耳のお灸が紹介されました。

耳にはつぼが集まり、そこを温めてあげることで
様々な効能が期待できますし、
こちらのお灸は煙が出ないのでとても便利です。

芳子のお茶本舗

チャイナスクエア3階にあるお茶のお店です。
120種類の茶葉が販売され、
芳子さんの選んだ特選中国茶が飲めると大人気です。
ここで芳子さんおすすめのお茶の活用方法を教えてもらいました。

お茶風呂

ティーパックのお茶をお風呂に入れて使用する方法も紹介されました。

白牡丹

胃腸が弱い清水さんには白牡丹のお茶が出されました。

白牡丹のお茶は白茶(ハッチャ)なのですが
中国茶は発酵度や栽培時期によって大きく6つに分類されています。
(発酵度の浅い順から緑茶、白茶、黄茶、青茶、紅茶、黒茶となります)

発酵度の浅い白茶は甘みがあるのが特徴です。
さらに白牡丹茶は
お肌をスベスベにするポリフェノールが豊富なので
化粧水代わりに使う人もいるそうです。

苦丁茶

私生活が荒れているミッツさんには苦丁茶が出されました。
目の疲れや、ストレス緩和、歯痛、のどの痛みなどに
良いとされるお茶ですが強烈な苦味があります。

3杯飲むと歯の痛みが和らぐと言われ
ミッツさんは3杯頑張って飲みました。

豚の味珍

横浜駅西口にある創業60年の老舗です。
夕方には常連客で賑わう豚料理のお店です。

豚足やミミガーなどの料理が出てきました。
タレは自分たちで作るのですが
まずはカラシを小皿に多めに入れます。
その後お酢でよく溶かし、醤油をすこし足します。
このタレが美味しく食べるポイントのようです。

 - ヒルナンデス