お笑い観測所

お笑いや芸能ニュースについて書いています。

ホットトリートメントで傷んだ髪を美髪に!サラツヤの髪で若返り!?

      2016/10/13

カラーリングなどのダメージで髪がぱさつく
歳を重ねるごとに傷みやすくなる…
髪の悩みを抱える人は多いのではないでしょうか。
しかし美容院でのトリートメントは時間もかかるしお金もかかる。
自宅で手軽にプロのヘアケアを体験出来たら良いですよね。

スポンサーリンク

髪が痛む理由

  • ドライヤー・アイロンなどの熱ダメージ
  • パーマ・カラーリング
  • 紫外線
  • 加齢
  • 栄養不足
  • 摩擦

など、様々な要因によって髪は傷んでしまいます。
髪が傷んでいると、老けて見られたりと
見た目年齢にも大きく起因してきます。
hair

熱ダメージで髪が固くなる!?

髪の毛はタンパク質です。
ドライヤーやアイロンの熱によるダメージで
柔らかかった髪の毛が固くなってしまうということを
みなさんご存知でしょうか。

卵で例えるとわかりやすいのですが
生卵も熱を加えると、固まりゆで卵になります。
そしてゆで卵になった卵は二度と生卵の状態には戻りません。

髪の毛でも同じことが起こっているのです。
熱によって固くなった髪の毛は弾力を失い傷んでしまいます。

このことを熱変性と呼びます。
60度以上の温度で熱変性が起こってしまいます。
egg

髪のお手入れ方法

日々の過酷な環境で髪の毛は悲鳴をあげています。
美容室でのトリートメントを毎日できれば良いのですが
そんな時間もお金もないのが現状…。

では家で手軽に、本格プロのようなケアは出来ないのでしょうか。

頭皮マッサージ

髪の毛に栄養を与えるのはもちろん大切ですが
生えて来る髪の毛の土台に栄養が行き渡っていない状態では
生えて来る髪の毛が不健康で傷みやすい髪の毛になってしまいます。

頭皮につけても良いクリームやオイルなどで
頭皮マッサージをしましょう。

そうすることで頭皮の血行が良くなり、
栄養がいきわたりやすくなります。
さらに乾燥しがちな頭皮には潤いを与えることも出来ます。

ブラッシング

ブラッシングをしてあげることも頭皮のマッサージ効果が期待できます。
その際は、プラスチックのブラシですと頭皮を傷つけてしまうので
ツゲの櫛など木製の物が良いでしょう。

シャンプー前にブラッシングをすると
汚れが浮きやすくなるので、おすすめです。

トリートメント

頭皮の環境がよくなったら、髪の毛に栄養を与えるケアをしましょう。
しかし、ただたんにトリートメントをするだけではもったいないです。

髪の毛にただトリートメント剤を塗ってもなかなか吸収されません。
表面をコーティングするようなトリートメント剤は
その場しのぎにしかならず
結局髪はパサパサの傷んだままなのです。
しっかり、髪の内部にまでトリートメント成分を浸透させる事が大切です。

そのためにはスチームトリートメントなど
髪の毛の温度を上げて浸透しやすい状態を作ってあげる必要があります。

ホットトリートメント

髪の温度が低いと髪のキューティクルはパスタの様に固くなっている状態です。
pasta
それを特殊なスチームキャップで温めてあげることで
髪の毛の温度を上げて、トリートメントの効果を高めます。
美容室でのトリートメントの際に
髪の毛にスチームをあてられたことがある方も多いのではないでしょうか。
そんなスチーム効果を自宅で簡単に取り入れることが出来るのが
美髪育成プロジェクトのホットトリートメントです。
7日間髪美人7点セット

美容院が教える秘密の

ヘアケアノウハウ大公開!



このホットトリートメントは本来プロのヘアモデルさんのケアだったものですが
一般向けに改良し、ハイレベルなケアを自宅で体験出来るようにしたものです。

ダイズやカミツレなどの12種類の美髪成分を配合し
安心のオーガニック成分を使用しています。
またノンシリコンのため、安心して使うことができます。

しかも特殊なスチームキャップは2層構造で
余分な水分をキャッチするタオルと温度をキープするフィルムによって
最短60秒でトリートメントが完了すると言うのだから驚きです。

乾かす

しっかりトリートメントをした髪は乾かす際も気を抜かずに乾かしましょう。
前述した通り、高温すぎるドライヤーの熱は髪の毛の熱変性を起こしてしまいます。
なるべく髪の毛からドライヤーを離した状態でドライしたり
一箇所に集中してあてずに、まんべんなく風が行き渡るようにします。

また低温ドライヤーなどもともと温度が高くなり過ぎないように
設計されたドライヤーもありますので
そういったものでお手入れするのも良いでしょう。

ヤーマンのこちらのドライヤーはスカルプ(頭皮)ケアも出来るので一石二鳥ですね。
少し重ためなので女性は大変かもしれませんが
頭皮マッサージ器とドライヤーを2つ買うよりも良いかもしれません。

 - 美容