お笑い観測所

お笑いや芸能ニュースについて書いています。

[FNSお笑い祭]2015年出演者が語るボクらのニュース

      2016/01/15

28日、FNSお笑い祭が放送されました。
今年から始まったダウンタウン司会の超大型お笑い特番です。
2015年を代表する人気芸人が一堂に会し、ネタとトークを披露しました。

見出し

スポンサーリンク

FNSお笑い祭

今年から始まった年末大型特番です。
司会にダウンタウンを据え、
その年に活躍した芸人が大集合します。

同じく「FNS」を番組名に背負うFNS歌謡祭と並ぶ
新たな年末の風物詩となることができるでしょうか。

ダウンタウンもネタ披露!?

番組冒頭、松本はスタッフが「ダウンタウンにネタをやってくれ」と
言ってこないことの疑問を呈します。

来年、再来年と番組が続いた場合
松本はいつかはダウンタウンもネタをやれたらいいと思っています。

トークが盛り上がったところでネタ披露

盛り上がったトークができた芸人から
ネタ披露のVTRが流れます。
トークを盛り上げられない芸人はネタが披露されないことも!?

出演者(ネタ順)

  • 博多華丸・大吉
  • 陣内智則
  • とにかく明るい安村
  • オードリー
  • おかずクラブ
  • ウーマンラッシュアワー
  • トレンディエンジェル
  • 厚切りジェイソン
  • コロコロチキチキペッパーズ
  • ナイツ
  • サンドウィッチマン
  • スピードワゴン
  • ハリセンボン
  • 東京03
  • 千鳥
  • ハライチ
  • バカリズム
  • ロバート

2015年ボクらのニュース

トークテーマは「2015年ボクらのニュース」です。
ネタの間にざっくりしたトークをする感じを聞いていた芸人達は
「すべらない」感が出ているスタジオの中で緊張し始めます。

大吉が井上陽水からもらったメール

大吉は井上陽水にもらったメールが嬉しかったそうです。
その内容は「カニ食べに行こう」という
往年のヒット曲、パフィーの「渚にまつわるエトセトラ」の一節でした。

華丸が恐れた松本の発言

華丸は今年初めて松本と少人数でご飯に行きました。
一時二人きりになる瞬間があり、その時松本は
「食べるのが遅い後輩は腹立つ」という話をしました。

華丸は「そうですよね」と乗ったものの、
華丸自身食べるのが遅く、その後の食事が味気なかったそうです。

色気を増したはるか

はるかは今年、歯を白くしました。
スペースシャトルと同じ丈夫な素材で、45万円程かかりました。

はるかはタクシーの運転手に
「色気が出てきたね、こんなに色気を感じたのは深田恭子以来」
と言われました。

春菜にご馳走した超大物

春菜は王貞治さんにご馳走になりました。
中華料理屋で王さんとたまたま居合わせ、
先に食べ終わった王さんが帰り際に春菜の分も払って帰りました。

ウーマン村本の母親は泉谷しげるの元カノ?

村本の母親は学生時代に駆け出しの頃の泉谷しげると文通をしていたそうです。
村本の母親は身持ちの固い方ではないため、
会っていないはずがないと村本は思っています。

「最悪、僕が泉谷しげるさんの息子かもしれない」と言おうとした
村本でしたが、そのオチを噛んでしまい総ツッコミにあいました。

松本が陣内ら若手におごった話

陣内がまだ松本に会ったことのなかった時に
大阪の「たこしげ」という居酒屋で若手大人数で打ち上げをしていました。

そこに偶然松本が入ってきて、「全員分の会計を出すわ」と言いました。
緊張したたこしげのマスターは「3000円です」と言ってしまいました。

オカリナの変装がバレた時

最近変装をするようになったオカリナですが、
変装をしてスーパーに買い物に行ったところ、
レジのおばちゃんにバレてアメをもらいました。

オカリナは昔イジメられていた!?

オカリナにはイジメられた過去はないのに、
何故かイジメられていた前提で
「オカリナさんも辛かった時期もあると思いますけど、
テレビで元気なオカリナさんを見て、私もがんばります」
などとファンレターが届くそうです。

ゆいpが聞いたトレンディエンジェルたかしの噂

たかしがTHE MANZAIの認定バッチを
行きつけのメイドカフェのお気に入りの女の子にあげている
という噂があるそうです。

これは本当で、一年目に認定バッチをもらって
メイドにあげたところ、「これ大事なものなんじゃないの?」と言われました。
たかしは「また来年取ればいいんだよ」と答えたそうです。

トレンディエンジェル斎藤のインスタグラムをフォローした大女優

インスタグラムをやっている斎藤ですが、
M-1で優勝した時に沢尻エリカがフォローしてきたそうです。
ファンにそのことを指摘された斎藤は「別に」と答えました。

ウーマン村本がTHE MANZAIを批判!?

THE MANZAIに優勝したウーマンラッシュアワーですが、
今年M-1グランプリが再開し、THE MANZAIが賞レースから撤退してしまいました。

村本はTHE MANZAIのチャンピオンを10年後に覚えている人がいるのか、
不満に思っているそうです。

バカリズムがずっと持っていた小さいバネ

バカリズムは2015年の始めに買った良いひげそりを
3日くらい経って家の床に落としてしまいました。
激しい落とし方だったので、ひげそりがバラバラになってしまいました。

幸い破損とかではなかったので、組み立てることができたのですが
一個だけ小さいバネが残ってしまいました。
ひげそりは正常に動くので、問題はなかったのですが
どこかにバネがはまるはずだと思い、
ずっと失くさないように大事にしながら気になっていたそうです。

ところが、11月の後半くらいにそのバネが失くなってしまいました。
失くなったと分かった途端に気が楽になったバカリズムでした。

とにかく明るい安村の悪いニュース

安村はネタのやり過ぎで2015年だけで3回ぎっくり腰になりました。
病院に行ったところ、おじいちゃんのお医者さんがぎっくり腰になった理由を聞いてきました。

お笑い芸人でネタをやっていると答えるのが面倒だった安村は
「僕は引越し屋さんで、荷物を持つときに腰をやっちゃいました。」と答えました。

すると、おじいちゃんのお医者さんは
「今度引越しするからどこか良い引越し屋さんを教えて」と言ってきました。
安村は「バカじゃないの」と言ってやりました。

ハライチ澤部がオードリー若林と食事に

澤部はずっとオードリー若林とご飯へ行こうと話していました。
若林は人見知りとして知られており、5〜6年待っていました。
ついに今年若林の方から2人でご飯に誘ってきました。
そのお店はすごくまずかったそうです。

ナイツが見た師匠たちの熟年解散

漫才協会の師匠たちの熟年解散が増えてきました。
夫婦漫才の大空遊平・かほり師匠は解散して離婚してしまいました。

遊平師匠と大瀬ゆめじ・うたじのうたじ師匠、
東京二・たかしのたかし師匠が
今年トリオザキュースケというトリオを組みました。

その3人は「じゃない方」の芸人でポンコツだそうです。

浅草芸人を存じ上げない華丸

浅草の師匠方を知る機会がないという華丸ですが、
新喜劇の島田一の介さんから
「浅草の芸人、新山ひでや・やすこさんと飲みに行くから一緒にどうか」
と誘われました。

華丸が存じ上げないのでと断ると、
楽屋に居合わせた島木譲二も誘われ、
島木も同じく知らないのでと断っていました。

島田が「でも新山のりお・とりおの兄弟ですやで」と言うと、
島木が「それだったら行きます」と答えました。

サンド伊達が心配するナイツ

伊達はナイツが最近おかしいと心配しています。
最近のナイツの漫才を見てると、
吉幾三の歌にひたすらツッコむなど、以前とは変わってきています。

東京の星とか漫才協会の理事とか、
背負うものが大きすぎて
わけわからない状態になっているのではないかと思っています。

ナイツ塙は知らない間に浅草の星とか言われてきましたが、
本当は浅草はそんなに好きじゃないと暴露してしまいました。

さらに塙は
「トレンディエンジェルはハゲが最近嫌で
来年はハゲネタをやりませんと言っている」
「厚切りジェイソンは来年アメリカに帰る」
などと嘘ばかり言っているそうです。

陣内が目撃した松本の天然エピソード

水曜日のダウンタウンの収録が
いつもと違うスタジオでの収録だったことがありました。

収録後、松本はいつものスタジオなら出口である方面に帰っていったのですが、
その時は違うスタジオだったので、カメラの倉庫でした。

カメラの倉庫に入ってから2〜3分後、
何もなかったように真っ赤な顔で松本が出てきました。

陣内が後輩から聞いた浜田の天然エピソード

ゴルフでボールと白いキノコを間違えるということがよくあるそうですが、
老いが始まっている浜田は打とうとした物体がキノコに見えたので、
「ボールとキノコ間違えた!」と言って隣の物体を打ったところ、
グリーンにキノコが乗っていたそうです。

陣内が聞いた言葉カブリに厳しい松本の発言

松本は言葉の意味カブリに厳しいそうです。
「タバコ吸うか?」と聞いて「すいません」と言った場合
ややこしいと言ったり、
「本屋でブックブックのおばちゃんがね」と言うと、
「本屋でもうBook言ってるやん」と言うなど厳しいそうです。

そんな松本がデモの話をしていた時に
「デモって悪いと思わないけど、”でも”なあ・・・」
と言ったり
「ヒロミは昔遊んでたけど、結婚してから”いよいよ”遊ばなくなった」
と言っていたそうです。

ハンバーグ師匠に遂に届いたCMオファー

ハンバーグ師匠のキャラをやってきた井戸田に
届いたCMのオファーはやきそばのCMでした。

キッチンで奥さんがやきそばを焼いていると、
香ばしい匂いに誘われてハンバーグ師匠がやって来ます。
やきそばを一すすりして画面に向かって「ハンバーグ」と叫びます。
そこで「これは焼きそばのCMです」というCMだそうです。

五郎丸選手似で話題になったスピードワゴン井戸田

東スポに載ったニュースで
「五郎丸選手がスポーツ番組とか真面目な番組だと良いが、
バラエティに出るのはラグビー協会があまり良く思わないため、
井戸田にオファーが殺到している」
とありましたが、そうでもないらしいです。

日本のお笑いが大好きな厚切りジェイソン

厚切りジェイソンは海外でも日本のお笑いがウケると考えています。

R-1で安村に「安心してください、はいてますよ」のネタは
海外でもウケると話し、
実際に安村が英語でネタをやってyoutubeにアップしたところ
再生回数が110万回以上もあったそうです。

ハンバーグ師匠も英語でいけるんじゃないかと話に乗っかってきました。
スタジオで実際にハンバーグ師匠の英語ネタをやったところ、
微妙な空気になりました。

コロチキのナダルが恐れた浜田

コロチキのナダルは実際に会う前、
浜田が怖いと思っていましたが、
裏では優しいということに気が付きました。

キングオブコントでは
一本目が終わった後、「空気変えたな」とか
二本目が終わってからも「イケるんちゃうん?」と言ってくれたり
コロチキの緊張をほぐしてくれました。

他の番組の時に楽屋に挨拶に行ったところ
浜田は裸だったので、怒られるのかと心配したナダルでしたが、
「裸やったなあ、ごめんなあ、お疲れさん!」と浜田は裸で陽気でした。

コロチキの西野が恐れた浜田

キングオブコント1本目が終わった時に
カメラが止まってから浜田は西野の尻をつねってきて、
「空気変えたな」と言いました。
ナダルと同じ話だったので、総ツッコミにあいました。

安村が見た本当に怖い浜田

リンカーンの芸人大運動会で
FUJIWARAの藤本が浜田に悪口を言ったので謝りに行くというコントをしました。
藤本を正座させて事の詳細を聞いていた浜田でしたが、
急にノールックのトーキックで藤本のみぞおちを蹴りました。

村本が見た本当に怖い浜田

藤本の次に殴られた村本でしたが、
ビンタと思って構えたところ、手の甲で「ていーっ」とやられ、
赤くはならず、紫にはれたそうです。

先輩が怖いと言えば東京03

「あの話」をしたくない東京03ですが、
youtubeを見ればバンバンあがっているそうです。
消しても消してもあがってくるそうです。

東京03豊本の婚約者ミス・モンゴル

豊本には付き合っているミス・モンゴルという
日本人の女子プロレスラーがいます。

(バカリズムがネットでミス・モンゴルを検索したところ、
モンゴルの美女がたくさん出てきたそうです)

去年の暮れに豊本が応援するために会場に見に行ったところ
試合が終わった後にマイクパフォーマンスでミス・モンゴルが
豊本をリングに呼んで逆プロポーズをしました。

入籍しようということになり、ミス・モンゴルの師匠が大仁田厚であり、
豊本も大仁田厚の大ファンだったので大仁田厚に証人をお願いしたところ
快く書いてくれて、ハンコも押してくれました。

婚姻届の届け出の日、5/5は大仁田厚の作った団体FMWの
年に1回のビッグマッチが川崎球場で行われる日でした。

書類に不備があるといけないので前日にチェックしようということで
二人でチェックしていたところ書類不備が見つかりました。
大仁田厚のサインの住所がデタラメで
ハンコがシャチハタになっていたのです。

大仁田厚は天然で新幹線の「のぞみ」を「しのぶ」という人だそうです。

結局二人はまだ婚約者のままであるそうです。

千鳥大悟が今年どうしても納得できなかったこと

千鳥大悟が松本と初めてご飯に行きました。
千鳥が人気がないという話になった時に、
20代30代の女性100人にスイッチを持たせて
大悟と50:50になる有名人は誰?という話になりました。

松本は城咲仁と言いましたが、
納得のいかない大悟に「タランティーノでいいや」と言い放ちました。

松本と50:50の人は誰かという話になった時は
陣内や宮迫、後輩が気を遣って上の方からだんだん下げていきました。
最終的に止まったのが室伏広治でした。

酔っ払った陣内はコウメ太夫と言ったそうです。

オードリー春日が聞いた松本の体の鍛え方

体を鍛えている松本に春日がどうやって鍛えているのか、
何を目指しているのかを聞きました。
パーソナルトレーナーをつけてがっつりやっているかと思っていた春日でしたが、
実際には普通のジムでおじいちゃん、おばあちゃんに混じってやっているそうです。
目指すところはプロレスラーだそうです。

どうやってトレーニングをやっているかを聞いたら
100キロくらいのベンチプレスで
「ガーってやったら胸がバーンてなんねん」と言われました。
全然分からなかった春日でした。

オードリー若林が語る春日と中川の間柄

ボディービルでマッチョになった春日ですが、
マッチョになったぐらいの頃から
中川パラダイスが頻繁に春日に連絡してくるようになり
週の半分くらいは会っています。

それがどうも中川が性的な目で春日を見ている感じなのだそうです。
コンパをしても早々に切り上げて
「春日さんの家で飲みましょう」と言うそうです。

タクシーで春日の家の前まで来て
春日の家にあがってこようとする中川ですが、
春日が危険を感じて断りました。

「家にあがって何がしたいの?」と春日が聞いたところ
中川は「春日さんの足の指を舐めたい」と答えました。
春日は気持ち悪いと言って断れば良いのですが、
「まだ早い」と言って断りました。

ロバート山本家から出た甲子園球児

7年ほど前に山本がボクシングをやっており、
トレーニングでロードワークをしようとしたところ、
小学校4年生の甥っ子が一緒に行くと言うので
一緒に1時間くらい走りました。

そのまま一緒にお風呂に入ったところ、
甥っ子からプロ野球の選手になりたいと相談を受けました。

「プロ野球選手になるには、甲子園に行っておいた方がいいよね。
甲子園に行くには、中学の時点である程度有名な選手になって
スカウトが来ないといけないよね。
そのためには小学校の時点でせめてエースかキャプテンか4番か、
どれかになっておかないといけないよね。」
と山本はアドバイスしました。

2年後、甥っ子はエースで4番でキャプテンになりました。
中学になると「硬球に慣れておけ」と山本が言ったのを覚えていたのか、
学校の部活には入らず、地域の硬球を使うリーグに入りました。
高校からスカウトが来て、2年生の今年、甲子園に出場しました。

山本は予選から気にしていて応援のメールをしたかったのですが、
戦っている最中にメールするのもどうかなと思って我慢していました。

地区大会で優勝して甲子園出場が決まった時に山本は嬉しくて
「本当におめでとう。感動したよ。
あの時の約束をよく果たしてくれた。本当におめでとう。」
と熱いメールを送りました。

返事が返ってきたのですが、たった2文字
「はい」
でした。

 - ダウンタウン