お笑い観測所

お笑いや芸能ニュースについて書いています。

小林麻央は末期がん?ステージは?東日本大震災で避難し批判された夫婦

      2016/10/13

歌舞伎役者・市川海老蔵さんの妻で
フリーアナウンサーの小林麻央さんが乳がんであることが報道され、
その病状についてネットでは「末期なのでは?」と噂が飛び交っています。
そんなご夫婦ですが、思い起こすと
2011年の東日本大震災の際に東京から避難し
水を大量に買い占めたとして大批判されていたことを思い出しました。
10月3日、麻央さんはステージが4であることを明かしました。

スポンサーリンク

ガンのステージ

麻央夫人の乳がん報道を受け、
2016年6月9日に市川海老蔵さんが緊急記者会見を開きました。

関連記事:海老蔵が会見!小林麻央は進行性乳がん!ステージは深刻な状況…

そこで麻央さんの病状・ガンのステージについて聞かれると
「深刻な状況」とだけ述べ、ステージについての言及は避けました。

会見当時は「最近通院に切り替わった」と話していましたが
再び入院されたそうです。
進行性ガンということでステージは2以上と言われていますが
ネットなどではすでに末期なのではないかと囁かれています。

ステージは4であることが判明

麻央さんは10月3日、自身のブログでがんのステージが4であることを明かしました。
「心の声」と題されたそのブログ記事では

「私はステージ4だって治したいです!!!」

と、麻央さんが生きたいと願う心の声が切々と語られています。

小林麻央のガンは末期?

1年8ヶ月という長い抗がん剤治療をされていること。
つまりガン細胞を手術で取り除くことが困難な状況であるということが伺えます。
ということで乳がんが他の部位にも転移している可能性が高いです。
抗がん剤はガンの種類や、その人によって効果を発揮するものもありますが
なかなか合う抗がん剤がなく、ここまで来てしまった…という趣旨の発言を
海老蔵さんは会見の時にも仰っていました。

終末医療?余命は?

ブログを頻繁に更新している海老蔵さん。
麻央さんの病院を見舞った写真について
「ホスピス」ではないかと言われています。

ホスピスというのは
余命わずかな末期がんなどの患者にやすらぎを与え看護する施設です。
もしホスピスだとしたら麻央さんの病状は回復の見込みがなく
痛みなどを和らげるケアに移行しているということなになります。
そうだとしたら余命は3ヶ月ほどだと言うふうにも言われています。

Hospital

DarkoStojanovic / Pixabay

しかし他にも入院先は
東大医学部付属病院ではないかなどという意見もあります。
海老蔵さんは会見の時に、「前向きに頑張っている」という話をしており
回復に向けて頑張っていると信じたいですね。

東日本大震災で避難して非難された過去

海老蔵さんと麻央さんに関する報道が多い中
ふと思い出したのが2011年に起こった東日本大震災でのこのご夫婦の行動です。

お二人は震災当時、放射能の被害から身を守るために福岡に避難しました。

海老蔵さん自身が2010年12月に起こした暴力事件によって
謹慎中にもかかわらず関東を離れ
さらに現地では水を買い占めたということなどが報道され、
「自分たちさえ良ければいいのか」など大きな批判を受けていました。

麻央さんは震災当時、長女・麗禾(れいか)ちゃんを妊娠中でした。
批判に対して海老蔵さんは
“放射能が心配で逃げて何が悪いんだよ。
妊婦なんだから、避難させるのは当たり前じゃないか”と怒っていました。

結婚と病気発覚の時系列

  • 2010年3月3日 歌舞伎俳優の市川海老蔵さんと結婚
  • 2010年12月 海老蔵さんの暴力事件
  • 2011年3月 震災による放射能の汚染を心配し福岡に避難しバッシング
  • 2011年7月25日、第1子となる長女・麗禾(れいか)ちゃんを出産
  • 2013年3月22日、第2子となる長男・勧玄(かんげん)くんを出産
  • 2014年10月頃、人間ドックにて乳がん発覚

反省…?

麻央さんが妊娠中ということもあり
かなりデリケートになっていたのでしょうね。
当時の報道では関東も放射能の影響があるとされていて
皆、恐怖していたと思います。

その頃の批判がよっぽど身に染みたからなのか
はたまた奥様のガンや、子供が出来たことなどによって
心境の変化があったのかここ最近は好感度も上がり
2016年の熊本の震災の際には自身のブログを伝言板に使用して欲しいと
コメント欄を開放して被災地支援に協力をし、賞賛されていました。

海老蔵さんは麻央さんと結婚されてから
かなりイメージが変わりましたよね。

まとめ

福島の原発による放射能を恐れて
わざわざ遠くへ避難をしたにもかかわらず
乳がんになってしまうというのもなんだか皮肉な感じがします。

ガンになる原因というのは様々ありますが
ストレスなどの関連も指摘されています。

梨園という特殊な環境下において
麻央さんは気を使うことも多かったのでしょう。
また、いろいろと健康に気を使いすぎるあまり…
ということもあるのかもしれませんね。

まだまだお若く、お子様も小さいのに本当にお気の毒なことです。

 - お得情報