お笑い観測所

お笑いや芸能ニュースについて書いています。

練馬の長老!すずしろ農園の渡戸章さんが鉄腕DASHに出演

      2016/01/17

1月10日の鉄腕DASHは「出張DASH村 練馬大根」です。
城島茂と松岡昌宏が練馬大根を作り続けている練馬の長老をお手伝いします。

スポンサーリンク

練馬の長老とは!?

12/4の午前中に練馬区のすずしろ農園近辺で
TOKIOの城島と松岡が目撃されており、
練馬の長老とは渡戸章(わたどあきら)さん(81歳)のことのようです。

練馬大根

daikon

練馬大根とは東京の練馬地方で作られているぢ開こんのことです。
たくあんに使われていることが多く、
辛いので大根おろしとしてもよく使われています。

この練馬大根ですが、昭和30年頃から作られなくなり、
現在の練馬区ではほとんど作られていないそうです。

練馬区では現在の主要生産物はキャベツになっています。

練馬大根の現在の主な生産地は、神奈川県、群馬県、千葉県です。

すずしろ農園

binihouse

少なくなってしまった練馬区にある練馬大根生産農家の内の1つが
練馬の長老のいるすずしろ農園です。

すずしろ農園の練馬大根の生産量は区内1番だそうです。

以前はぶらり途中下車の旅でも訪れたことがあるようで、
日本テレビと仲が良い農園のようです。

すずしろ農園は平和台駅から徒歩3分の場所にあります。

出張DASH村

出張DASH村では以前も千葉県の富里スイカや群馬県のブルームきゅうり
について取り上げ、その度に大きな話題を呼びました。

今回の練馬大根についても同様に話題を呼ぶことでしょう。
放送翌日はスーパーから練馬大根が消えてしまうかもしれませんね。

 - ザ!鉄腕!DASH!!