お笑い観測所

お笑いや芸能ニュースについて書いています。

[ダレトクワケあり調査]大貫のチャーハン、池田市のチキンラーメン!

   

3月1日に放送された有吉弘行のダレトクはワケあり調査委員会でした。
尼崎、大貫のワケありチャーハンや
大阪府池田市にある石橋商店街のワケありチキンラーメンを紹介しました。

スポンサーリンク

大貫のワケありチャーハン

尼崎駅から歩いて3分の場所に
創業104年の老舗中華料理屋、大貫があります。

店主の千坂創さんはワケありとは思っていませんが、
「変わってるね」と言われるそうです。

やきめし並(950円)

使うのは一般的な鍋のおよそ2倍、
直径1m30cmの巨大鍋です。

この巨大鍋に60合のご飯(80人前)を入れ、
秘伝の醤油タレ、チャーシュー、人参、タケノコなどと一緒に
スコップで炒めていきます。

炒めた後、風通しの良い隅で30分放置します。
冷めた後、小さい鍋に卵を入れ、
1人前の量のご飯を再び炒めます。

1人前ずつ作ると味にバラつきが出るため、
一度にまとめて味つけをしているそうです。

このやきめしは毎日完売するほどの大人気メニューです。

ワケありの街・石橋商店街

大阪府池田市にある石橋商店街を歩くと、
イタリア料理屋ややきとり屋に「チキンラーメンあります。」の看板があります。

チキンラーメンの生みの親、安藤百福誕生の地

池田市はチキンラーメンを製造・販売している
日清食品の創業者・安藤百福さんが誕生した地です。

そのチキンラーメンで町おこしをしようと、
2008年から飲食店が次々にメニューを開発しています。
現在は51軒がチキンラーメンを取り扱ったいます。

すし処やすべえ

すし処やすべえのワケありチキンラーメンは
チキンラーメンを茹でずに軍艦にし、うずらの卵を入れた
チキンラーメンにぎり(2貫200円)です。

卵かけご飯のような味だそうです。

石橋焼焼酒場

石橋焼焼酒場のワケありチキンラーメンは
衣に砕いたチキンラーメンをたっぷり使った
唐揚げ、池カラ(480円)です。

普通に食べても美味しいのですが、
お湯に浸すとチキンラーメン自体の味が出て美味しいそうです。

全62種類のワケありチキンラーメン

他にも

  • がんがらのオムチキンライス(600円)
  • コクまろ茶碗蒸し(350円)
  • ギャラリーカフェぽこあぽこのチキラー&キャラメルワッフル(850円)

など、全62種類のワケありチキンラーメンがあります。

お好み焼きチェリィー

チキンラーメンによる町おこしが成功した大阪府池田市ですが、
中にはそのメニューで悩んでいるお店もありました。

お好み焼きチェリィーのワケありチキンラーメンは
焼きそばのかわりにチキンラーメンを使った
チキンラーメンモダン焼き(900円)ですが、
チキンラーメンの味がしないそうです。

店主の方も味は微妙と言っていました(笑)

 - グルメ