お笑い観測所

お笑いや芸能ニュースについて書いています。

[アメトーーク]オリラジ同期芸人!田中みな実の話題も!

   

2月3日のアメトーークはオリラジ同期芸人でした。
絶頂期と低迷期を持つ6組が群雄割拠のトークを繰り広げました。
ゲストにはピース綾部さんも登場しました。

スポンサーリンク

2005年デビュー!オリラジ同期芸人

  • オリエンタルラジオ
  • トレンディエンジェル
  • フルーツポンチ
  • はんにゃ
  • ニッチェ
  • 三四郎

ゲスト

ゲストは彼らをよく知る5年先輩のピース綾部さんでした。
初舞台のMCをピースがやっていたこともあったそうです。

武勇伝期

2005年、オリラジが武勇伝で大ブレイクしました。
デビュー3年で冠番組3本を含めレギュラー番組を10本獲得し、
同期の中で飛び抜けた存在となりました。

デビューした翌月にTVに出演したそうです。

よしもと養成所の在学中にプロに勝利

NSCでは在学生と1年先輩がネタで対決する伝統があります。
ほとんどの在学生は先輩に破れますが、
唯一オリラジだけは先輩に勝ちました。

その時負けた先輩は「オオカミ少年」です。

オリラジのバックダンサー

はんにゃとトレンディエンジェルは
オリラジのバックダンサーをしていました。

番組ではその時の映像が流れましたが、
中田さんは自分でも引いてしまうくらい調子をこいていました。

ニッチェは賞金稼ぎ

まだ事務所に所属していなかったニッチェは
優勝すると賞金がもらえる大会に出場し、
賞金稼ぎをしていました。
山賊と呼ばれていたそうです。

365日生放送

365日生放送をする番組に出演していたオリラジでしたが、
あっちゃんはオカシくなり、
カメラに向かって「何撮ってんだ!?」と叫びました。

オリラジに積年の恨みを持つ三四郎

三四郎は人力舎の養成所、JCAにいました。
NSCとJCAの養成所対抗戦があり、
三四郎は大将で登場して大いにウケたそうです。

しかし最後に登場したオリラジが大爆笑を起こしてNSCの勝利に終わり、
辛くなった三四郎は「あんな奴らが同期にいるなら勝てない」と
JCAを辞めてしまいました。

同期を見下していたあっちゃん

当時、あっちゃんは同期と喋らなかったそうです。
同期にランク付けしており、
金田さんや村上さんはあっちゃんとしゃべることができるAランクでした。

川島さんはしゃべってもらえないEランクでした。

中田と飲みに行った村上

村上さんはあっちゃんと飲みに行ったところ、
薄暗い個室の店でトイレがフタが自動で開いたり、
綿棒が置いてあったりする高いお店でした。

支払いは当然のようにあっちゃんが済ませ、
村上さんは気付かないフリをしていたそうです。

斎藤と村上が藤森の家へ

藤森さんの家へ遊びに行きました。
スポンサーからもらったシャンプーとリンスが洗面台に置いてあって、
せめてもの抵抗をしたいと考えた斎藤さんは2つ盗んでいったそうです。

しかし2本ともリンスでした。

天狗になった藤森

藤森さんは好きな車を買い、マンションを引っ越し、
ゴルフを始め、フライデーデビューもしました。

デビュー当時、ピースに挨拶をする際に
ガチガチで緊張していた藤森さんでしたが、
大ブレイクを果たしてから1年後には
「べーやん、チーッス」になっていました。

レッドカーペット期

2008年爆笑レッドカーペットではんにゃ、フルーツポンチが大ブレイクしました。
その後ゴールデンで爆笑レッドシアターがスタートし、
ユニットコントで躍進し、オリラジと立場が逆転しました。
オリラジはレギュラー番組が0本になりました。

斎藤のボケが止まって見えた?

有吉さん、ブラマヨ、チュートリアルなどの
一線級の芸人と絡んでいた村上さんには
斎藤さんのボケようとする間が止まって見えたそうです。

村上はアメトーーク準レギュラー?

アメトーークの出演に緊張していた川島さんは
収録前の楽屋で
アメトーークに慣れている村上さんに相談したところ、
「でもトークでアメトーークに出るの久しぶりなんだよな」
と村上さんも緊張していました。

そういえば、最近の村上さんはヒザ神として
運動神経悪い芸人での出演が目立っていました。

はんにゃがブレイク筆頭

CM10本、レギュラー9本、CDがオリコン2位、
ズクダンズンブングンゲームが大ブームなど、
はんにゃが大ブレイクしました。

先輩芸人がいる前で若手中堅ユニットが歌を披露するイベントがあり、
間奏の合間にあっちゃんが盛り上げようと面白い動きをして
少し盛り上がりました。

それを見た金田さんがズクダンズンブングンの動きをしたところ、
とてつもない歓声が起き、あっちゃんは目の前が真っ白になったそうです。

はんにゃに負けていることを認めざるをえなかったオリラジは
はんにゃに噛み付き仕事をもらうしかありませんでした。

フルポンに対しては?

しかし、オリラジはフルポンに対しては屈辱感はなかったそうです。
雨上がりからもフルポンははんにゃ程はブレイクしていなかったと
言われていた村上さんでしたが
当時流行ったレイコの「無理〜」を披露し、
スタジオのお客さんを沸かせました。

ニッチェ

ニッチェは半年くらいレッドカーペットにネタ見せに毎回通い、
ようやく1回出演出来た頃でした。

ブラックカーペット

レッドカーペットに出演できない三四郎は
仕方なくネットのブラックカーペットに出演していましたが、
それでも笑いを取ることが出きませんでした。

三四郎は自分たちでお金を払ってライブを行っていました。
お客さんが1人も来なかった時もあったそうです。

チャラ男・ヒザ期

藤森のチャラ男という新たなキャラクターが登場し、
「あげぽよ」「君、きゃわゆいネェ」が2011年の流行語大賞にノミネートされました。

運動神経悪い芸人では村上さんの
曲がらないヒザが脚光を浴び、
現在でもヒザ人気が一人歩きしています。

村上さんはヒザのバーターとまで言われていたそうです。

チャラ男が大ブレイク

テレビであやまんJAPANを見た藤森さんは
すぐに事務所に電話をして共演したいと伝えたそうです。

藤森さんと格差がついてしまったあっちゃん

ガムの新商品のPRイベントがあり、
あっちゃんがマンゴー味、
藤森さんがパイナップル味をPRしました。

何百人もの人が藤森さんの下に集まりましたが、
あっちゃんのところには本当のマンゴー好き20人しか集まりませんでした。

THE MANZAI・M-1期

トレンディエンジェルの漫才が開花し、
2014年のTHE MANZAIで準優勝し、
2015年のM-1で優勝しました。

ニッチェ、三四郎が注目を集め、
同期6組それぞれが活躍し群雄割拠の時代に突入しました。

M-1優勝後

斎藤さんはM-1優勝後にあっちゃんに会うのが楽しみでした。
楽屋で会うとあっちゃんはハグしてきたそうです。

三四郎は田中みな実と共演も

深夜ラジオをやっていた三四郎は田中みな実さんと共演しました。
田中みな実さんは小宮さんに
「下を向いた時が彼氏に似ていて嫌なんですよ」と話したそうです。

割れたマグカップ

藤森さんが田中みな実さんと付き合っていた頃に
金田さんは引っ越し祝いにマグカップをあげました。

ある日金田さんが藤森さんの家に遊びに行った所、
明らかに故意に割られたと分かる状態でマグカップが捨てられていました。

どちらかは明かしませんでしたが、
藤森さんか田中みな実さんのどちらかが叩きつけて割ったそうです。

社会貢献を!

最後にあっちゃんはオリラジ同期芸人が放送できて嬉しいと語り、
「11年目に入り、若手ではない。
それぞれの個性を活かして社会に貢献していかなければならない。
視聴者のみなさんが一瞬でも嫌なことを忘れられる
楽しいコンテンツ作りを協力してやっていかなくてはならない。
それぞれの適正を見極めて力を合わせていきましょう。」
とまとめました。

 - アメトーーク