お笑い観測所

お笑いや芸能ニュースについて書いています。

[アブナイ夜会]桝本壮志は部屋がカープ博物館?で小沢との関係

      2016/02/18

1月21日放送のアブナイ夜会で、スピードワゴン小沢和敬さんの交友関係が紹介されました。
女子会に参加したり、友達と共同生活をしたりと友達を愛しすぎている様子が放送されました。
その中で、広島の神と崇められる桝本壮志さんの部屋に潜入しました。

スポンサーリンク

女子会に参加する

磯山さやかさん、大島麻衣さん、清宮佑美さんらと女子会をよくやっているそうです。
そのメンバーを「SMKY」と呼び、それぞれイニシャルのネックレスを持っているそうです。

テラスハウス

現在小沢さんはチュートリアル徳井義実さんと放送作家の桝本壮志さんと3人で
一軒家を借り共同生活をしています。
合宿感が楽しいそうで、3人共通の口座も作っています。

広島の神、桝本壮志

小沢さんの友達である桝本さんは広島では神と呼ばれています。
実は彼は熱狂的なカープファンで、「鯉のはなシアター」という
カープについて語り合う番組のMCを務めているためカープファンから神と崇められています。
カープにまつわる豊富な知識は球団にも認められていて選手とのトークショーをするほどです。

神の部屋カープ博物館

桝本さんが趣味のためだけに借りているという部屋を訪れると
中はカープグッズだらけで、さながらカープ博物館のようでした。

黒田博樹投手がヤンキース時代に着ていたというユニフォームを50万円で落札したり
前田智徳選手のユニフォームが80万円だったりと
ユニフォーム30着の総額はなんと600万円だそうです。
その他にも広島カープが1975年に初優勝した時のトロフィーやサインボールなどがあります。
グッズに費やした総額は3500万円にものぼると言います。

一番の楽しみ

カープファンのお笑い芸人と集まって飲むのが大好きな桝本さんは
都内で一番カープファンの集まるお好み屋さんによく行きます。
その会では決まって
相手が言った選手名に対して、その選手にまつわるエピソードをすぐに話す
という特技を披露するそうです。

前田智徳

実はアイスクリームが好きで
アイスクリームを食べて口をベチャベチャにしたりします。

ウェイド・ロードン

メガネををかけた外国人というのが当時珍しく、銀行員と呼ばれていましたが
今アメリカに帰って牧師をやっています。

ゲイル・ホプキンス

優勝した時にスリーランを放ってカープの初優勝を決定付けた人ですが
あの鉄人・衣笠が実は本当の鉄人はホプキンスだったというエピソードががあります。
なぜかというと、試合の合間に呼んでいた本が医学書で
カープを退団した後は整形外科医になっています。

カープクイズ

カープグッズをかけて、有吉さんが桝本さんの出題するクイズで対決しました。
2問中1問正解をし、見事「カープレジェンド12人の直筆サインボール」をプレゼントされました。
売ったとしたら10万は下らない品ということでした。

 - 櫻井有吉アブナイ夜会